表情と心の連動

欧米人の方から見ると、日本人は表情が暗く、俯いている人が多いのだそう

真面目だったり、内面を表に出すのが苦手だったり、頑張り過ぎてたり色々あるけれど

子供の表情を見たら、顔全体で表現してまさにキラキラしています🤩

いつの間にか、あまり表情を動かさなくなってしまってる人が多く、写真を撮る時など、いざ笑おうとしてもうまく笑顔を作れなかったりしませんか?

子供の頃どんな風に笑っていただろう

鏡を覗き込んで、笑顔を作ってみてください。

もしも、うまく笑顔が作れないなら、心が疲れてるかもしれません。

もしくは極度の照れ屋?

私は極度の人見知り笑顔を作るのが苦手だったから、中学時代に友達から笑顔の練習をするように言われたくらい。

折り返しの年齢になってようやく以前より笑顔が得意になってきました。

どんな風にしたら、私は笑顔になるかな?どんな風にしたら私の心は元気になるかな?

意外に自分の事は分からない

でも考えながら鏡を覗き込んでみたら、自分と向き合う一歩になるようです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP